
奥の奥の奥だけを鳴らせ

好きな寿司ネタはエンガワ

ドラマティック ファンタスティック

嵐のNewALBUM「Are You Happy?」ゲットしてきたぞ~!わ~い!!早速開けたらなんとアルバムの構造が面白いことになっていらっしゃった。マトリョーシカかな?めっちゃ小さいCD出てくるの!?って思ったけど全然違かった、みんなそこんところは安心せぇ(?)初回特典のブックレットはペラッっとめくっただけなのにあまりの衝撃(衝撃は衝撃)に泡吹いたゴボボ。まだ見てない方は覚悟してくだちい。


ここからはアルバム&メイキングの個人の感想になります、いくで。※ネタバレ含
シングル曲は省きます。





◎ DRIVE(松本潤プロデュース)

作詞はMacoto56さんが担当。Macoto56さんは潤くんのソロ曲「STAY GOLD」の作詞をした方です。嵐の楽曲では、「ミラクル・サマー」「miyabi-night」などなど...割と最近目にする名前だなぁという印象です。そして作曲&編曲がJeremy Hammondさん。実は名前を耳にしたことがなかったのですがなんとあのイン・ザ・ルームを作曲した方らしいですよ!申し訳ございませんでしたぇい!!
曲名から疾走感あふれるアップテンポな曲だと予想していたのですが、聞いてびっくり超オシャレ!大人っぽくて曲調もあまり激しく上下しない。素敵。


Ups and Downs

作詞 市川喜康
作曲 Joe Lawrence,TrevorIngram
編曲 pieni tonttu
トライトライ!シェケナベイベ!!こんな感じの曲です。超格好いい。(適当ではない)


◎ 青春ブギ(相葉雅紀プロデュース)

作曲 Soul-273
作詞のpaddyさんは最新シングルの「Power of the Pradise」の作詞もなされた方です。編曲のha-jさんは2003年アルバム「How's it going?」の収録曲「Blue」に始まり数々の嵐の楽曲を編集しています。
好き!リズム天国にありそうなくらいリズムがとりやすい。突然の「ハッハッハッ!」「セイヤッ!」にはビックリでしたが(笑)


◎ Sunshine(櫻井翔ソロ)

作詞 kousuke,AKIRA
作曲 Tommy Clint
編曲 石塚知生
Rap詞 櫻井翔
AKIRAさんは「Love Wonderland」「starlight kiss」などの神曲を生み出してるゴッドです。
この曲、イントロで松田聖子さんが出てきそう。とてもさわやかで翔くんが愛おしくなるわ。あぁ、麗しき翔くんよ...


◎ Amore(相葉雅紀ソロ)

作詞作曲編曲 eltvo
Face down」「Sakura」ほかにも多くのシングル曲を担当しているらしいですが、全部ひとりでやるの!?って感じです。ちなみにアモーレってあのアモーレですよね。アレ。アモーレ選手。コンサートではナーナナーの所コールさせてくれそうです。楽しみ。


◎ Bad boy(大野智ソロ)

作詞作曲編曲 HARAJUKUKIDZ
ハラジュクキッズって名前の人が作りそうなネオン系イケイケ曲だなぁ。とてもいい意味で大野さんらしくない。説明しがたいので早く演出が見たいわぁ。ただケンティーが途中で「バッッッボーーーイ」と叫ぶような曲ではない、これは確かやで。


◎ WONDER-LOVE(二宮和也プロデュース)

作詞 KOU&
作曲編曲 Erik Lidbom,Jon Hallgren
とても、おっしゃれーい!本当にニノちゃんプロデュースしてる?(失礼)あーいーしーてーるー!


◎ また今日と同じ明日が来る(二宮和也ソロ)

作詞 Fox.i.e,二宮和也
作曲 Fox.i.e
編曲 Fox.i.e,A-bee
ハッピーポップなアルバムタイトルのときに
真逆な曲調の歌をソロに持ってくると思ってた~!!それ知ってた~!!!感が半端じゃない。ミュージカルみたいな歌ですね。そして、Tell meとは...?Tell meにWhy?しちゃう。


◎ Baby blue(松本潤ソロ)

作詞作曲 100+
編曲 佐々木博史
100+さんは常連ですね。ちなみに100+さん、佐々木博史さんのコンビで過去に「together,forever」を作られています。この曲をイメージで言うと”ちょっとおしゃれなポケ〇ンのOP”。ポケ〇ンマスタージュン。


◎ Miles away(大野智プロデュース)

作詞 100+
作曲 R.P.P
編曲 metropolitan digital cllique
R.P.P.(PPAPではない)さんといえば大野ソロではないでしょうか。最強に最強です。ニノと大野くんの声の重なりがとてもきれいでため息が出ちゃいます。


◎ To my homies(櫻井翔プロデュース)

作詞 BASA
作曲編曲 韻シスト
Rap詞 櫻井翔
あぁはいはい、なるほど聞くまでもなく格好いい(聞け)私には所々ゲレンデって聞こえるところがあるんですけどゲレンデとは言ってないです。でもゲレンデッって聞こえる。ゲレンデマジックだわ。全部雪のせいだわ。


◎ Don't You Get It

作詞 KOU&
作曲 Didrik Thott,Christian Fast,Henrik Nordenback
編曲 吉岡たく,佐々木博史
もうすでにMステでも披露されましたね。なのでメイキング&PVのお話。

MVに出てくるワンちゃん(じんたくんって名前らしい)を相葉くんと潤くんがしゃがんで撫でまわしているんだけど、そのとき大野くん、翔くん、ニノちゃんがとても無な表情で撫でまわされてるじんたくんを見ている、これがまぁじわじわくる。たとえるならばクラスのカースト上位女子が調子に乗ってる陰キャラ女子を睨みつけている感じに近い。ボスは櫻井翔子ちゃん。でもニノとじんたくんのフリスビーシーンはとてもシュールな四コマ漫画を見てるみたいでクスリと笑ってしまうから相性は決して悪い訳ではない。
このメイキング特典の一つ目のポイントは、じんたくんが舌を出しながらハァハァ息を切らしている姿を真似して自分も同じことをする潤くんです。やはりきみはペットだった。
二つ目のポイントはニノと翔くんのマジック指導をしているマジシャン先生。先生がハトを出すときにハトが暴れて顔にバシバシ当たっているのに真顔で「ハトおとなしいですよ。」って言ってるから最高。プラスでニノの乾いた笑い声もいい感じにマッチしてただのコント。あとこの先生やたらカメラ目線でハトを撫でる。ビックリするくらい撫でてるし、だいたい撫でてるときはカメラ見てる。
三つ目のポイントは高確率空いてる相葉くんの可愛いお口。今に始まったことじゃないけれど、ダンスシーンはほぼ口が空いてる。しかしこのダンスシーン超格好いい。五人が揃ったピカピカの革靴をきゅっきゅ鳴らしながら踊る姿は世界一のアイドルであることを証明している!
あと、ニノちゃんがとてもキャッキャ楽しそうで可愛いから笑った時にできる顔のしわにお金をはさめてあげたくなっちゃうよ。
向かい風に立ち向かうシーンでは翔くんの赤いネクタイが良い感じになびいて初代仮面ライダーみたいになってるし、向かい風をうけたあと崩れた前髪を誰一人として直さない嵐って凄い。しかもそのままお疲れ様でした~つって帰っていく!これが嵐だ!!
今夜はアルバムを抱きしめて眠るぞ!!!いい夢見ろよ!あばよ!


Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)

Are You Happy?(初回限定盤)(DVD付)


Are You Happy?(通常盤)

Are You Happy?(通常盤)